大糸線クイズ列車の旅 ~前編~

 

10月14日(土)は鉄道の日!ということで

FM長野の人気企画「クイズ列車の旅」に参加してきましたよー(*‘∀‘)

しかも今年は大糸線全線開通60周年記念!

 

おおいと2 おおいと1 おおいと4

 

ハイブリッド車「リゾートビューふるさと」に乗り、クイズに答えながら松本~糸魚川までの大糸線の旅!

案内役はFM長野の小林新アナウンサー♪ 朝の松本駅に70名が集結!

 

車内は特急仕様で広い・快適・貸し切り(*’▽’)~♪

列車が通る市町村の観光協会の方が、各エリアの駅から乗り込みクイズを出題します。

各自で解答用紙に記入しますが、もちろんスマホ検索は禁止ですよー。

 

おおいと5 おおいと3 おおいと6

 

停車駅ではゆるキャラがお出迎えしてくれたり。これは安曇野のみずん。(初めて見ました。笑)

 

さてそのクイズ。選択式の他に名称を答える問題もあり、こちらの地区になじみがないので全くわかりません。笑

地元の方や近隣の方、他地区でもしっかり勉強をしてきた方は余裕だったのでしょうか、、??

 

おおいと34 おおいと7

朝からビア。クイズを早々に諦めたわけではありません(/ω\)

 

おおいと36 おおいと8

南小谷駅に到着。ここから先は普通列車に乗り換え。昼食タイムになります。

駅を出ると子どもたちが太鼓でお迎え(*‘∀‘)♫

駅から道を挟んだ先の広場が昼食会場になっていました。

前日までは雨続きで心配でしたが、今日は奇跡の曇り!(晴れではなく。笑)

 

大糸線の旅、後半へ続きます。