春を告げるひな飾り

令和二年になりまして、1月も本日が最終日。

新春!と浮かれていましたら、あっという間の月末!

 

今冬は驚くほど雪も少なく暖冬ですね。

そんななか、須坂市では毎年恒例の 三十段飾り千体の雛祭り が展示され

一足早い春の訪れを告げています!

本来ならば極寒のこの季節、暖かい陽射しの春に思いをはせながら眺めるひな壇。

今年は、、もう3月きちゃった!と未来を先取りな気分が、ちょっとお得な感じで嬉しいです。

 

 

ひな壇の高さ・幅は共に6メートル!

30段飾りは2007年からスタートし、今年で14回目。

須坂市の春の訪れを告げるイベントになっています。

 

展示は2020年1月18日(土)~4月18日(日)

時間等の詳細は↓

世界の民族人形博物館

 

蔵の町須坂には遠藤酒造があり、常に役30種類の日本酒を試飲できます。

国際コンクールW金賞・全国新酒鑑評会3年連続金賞を受賞された蔵です。

お酒がお好きな方はぜひ(*´▽`*)

遠藤酒造場

 

 

別所線

このたびの台風19号により被害を受けられた皆さまに謹んでお見舞い申しあげます。

 

台風19号により、北信・東信を中心に、県内各地で大きな被害が出ました。

上田市では、被災した上田電鉄の別所線を中づり広告で応援しようと、地元の長野大学の

学生有志が、メッセージと寄付を募る活動に取り組んでいます。

内容は、別所線に中づり広告を出す費用として1人1100円の寄付と応援メッセージを

募っています。

 

別所線は、千曲川にかかる鉄橋が崩落し一部の区間で運休が続いている状況です。

中づり広告は来年の元旦から出すことを目指し、14日・15日は上田駅前で

街頭での呼びかけを行うということです。

今日より明日、少しずつでも前に進むことを願い、出来ることから行動したいと思っています。

 

◆災害支援寄付のできるふるさと納税サイト「さとふる」

返礼品を希望せず、寄付することができます。

 

大法師さくら祭り

新しい元号も決まり、新年度4月がスタートしましたね。

こちら安曇野は、春の日差しが降り注いではまた雪が舞う、、、

そんな日々が続いています。

まだ肌寒い信州を抜け出し、お隣山梨県にお花見に行ってきました。

日本さくら名所百選の地、富士川町の大法師公園(おおぼしこうえん)は全山2千本の

桜が咲くそうです。 山全体がピンク色なので、遠くからも目立っていましたよ。

さくら祭りの会場はたくさんの屋台が出ていて美味しそうなニオイにそわそわ(*´▽`*)

このさくら祭り、すごいところは綺麗な桜や美味しい食べ物だけではないんです!

これ! カップもお皿もリユース食器なんです!!

食べ終わったらここに出します。 イベント会場によってはゴミ箱がほとんど設置

されていない所もあり、残念ながらゴミが放置されている風景を見ることもあります。

こちらは何か所もこういったブースがあり、結果公園内は非常にきれいです!!

こういった動きがもっともっと広がるといいな、と思います。山梨スゴイ(*ノωノ)

さくら祭りは4月7日まで。夜はライトアップしているそうです。

お天気が良いと公園から富士山が見えます(*^_^*)

詳しくは 富士川町公式HP  へ(*‘∀‘)

可愛すぎるもの

ローソンで発売中の話題になっているあの和菓子。

可愛すぎるーーーーーーー(*´Д`)♡♡

2019年2月26日~全国のローソンで発売中の「食べマス ドラえもん」

ドラえもん(左)と ドラえもんハートver.(右)の全2種。

食べられるマスコットということのようです(*´▽`*)

冷蔵のデザートコーナーにこんな感じで売っています。

中の餡はカスタード味といちご味。

色彩にはすべて天然着色料を使用しているそうです!

横顔がモアイみたいで可愛い(*´▽`*)

ローソンで見かけたら、ぜひ癒されてくださいね♡

レストランかまくら村

本日は北信・飯山市のイベントの紹介です(^_-)-☆

豪雪地帯の飯山市では、1月下旬~2月の約1か月間 大小20のかまくらが出現します!!

かまくら2

かまくら3

「レストランかまくら村」の名物のろし鍋。

地元産のきのこ・野菜・肉たっぷりの信州味噌仕立てのお鍋(*’▽’)

戦国時代、信濃平にそびえる黒岩山上杉謙信方の のろし台があったことが名前の由来

だそうですよ。

レストランは要予約で、宿泊プランの予約もあるみたいです。

(レストランは12月4日から受付け開始しているようです)

行ってみたい(*‘∀‘)

詳細はこちら↓

レストランかまくら村

 

2月9日㈯・10日㈰ は第19回かまくら祭り が開催されます。

かまくらまつり

(公式サイトより)

かまくら花火

夜は花火もあがるみたいです! 防寒バッチリに楽しみたいですね。

詳細はこちら↓

信州いいやま かまくら祭り

 

平 成 3 1 年 

2019n

 

今年もよろしくお願いします!!

 

アルプスあづみの公園 イルミネーション

暑い・暑い夏が過ぎ、過ごしやすい紅葉の季節になりましたね。

最近は油断しているとすぐ日が暮れます!!( ゚Д゚)

 

ここ安曇野では、アルプスあづみの公園のイルミネーションが11月3日(祝)から始まりました!

夜景2

夜景1

(公式HPより)

2日間通し券があり、お得に楽しめるみたいです♪

凍てつくような寒さの中で見る幻想的な光の数々も素敵ですし、まだ冷え込みの緩いこの時季に

訪れるのも良いですよね。

花火のイベント日もあるようなのでぜひチェックしてみてください(∩´∀`)∩

 

*開園時間は9時から21時までです。

 

アルプスあづみの公園HP

トラットリア・ラ・タルタルーガ

大町市にある、とっても素敵なイタリアンに行ってきました(*’▽’)

長野県の食材に魅せられて移住されたご夫婦の、心温まるおもてなしを感じるお店です!!

ランチで伺いましたが、メニューは季節によって変わるので毎度楽しみ♬

 

新玉ねぎの自家製スープ。 可愛らしいサイズのカップに入ってきますが

美味しすぎてどんぶりでいただきたいです。(*´▽`*)

ruga1

ruga2

お野菜も手作りドレッシングも美味!

ruga3

自家製パンはオリーブオイルでいただきます。練りこまれたハーブも自家製!

ruga4

季節野菜のペペロンチーノ。いい匂いにソワソワ、一口ほおばるとニヤケちゃいます。

ruga5

メインのお料理 海老と魚のグリル。付け合わせのお野菜の美味しさも主役級(∩´∀`)∩

ruga6

デザートは柚子を使った、見た目も味も芸術な逸品!

 

どのお料理もクオリティが高いのに、リーズナブルなんですよ(*’▽’)

大町駅からは少し離れているので、ワインも楽しみたい方はぜひ運転手付きで(*´▽`*)

予約がオススメです♫

 

ランチメニューやお休み(火曜定休+不定休)等はこちらをチェック

↓ ↓

タルタルーガHP

 

裏庭インベーダー

個性的なクラフトビールで有名なヤッホーブルーイングさんからお待ちかねの新商品が

限定発売になるみたいですよー!(∩´∀`)∩~♪

 

僕ビール 2(公式HPより)

 

その名も 「僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー」

日本人のビールの常識を侵略するインベーダーとのこと! デザインは辛口な雰囲気ですが、

トロピカルで爽やかなホップ香だそうです。

 

4/24(火)から全国のローソンで発売されます!

待ちきれない方用に先行開栓も!!

YONA YONA BEER WORKS 歌舞伎町店 4/13(金)~ (数量限定)

YONA YONA BEER WORKS 全店    4/16(月)~

(赤坂店・神田店・青山店・吉祥寺店・新宿東口店・恵比寿東口店)

 

 

ちなみに、、、

昨年2017年の10月に 同シリーズで

「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」

が発売になっていたようです(*´Д`) まったくノーチェックでした(*´Д`)

 

僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人

「あなたの知らないビールの世界」を表現したとのこと。

知りたかったーー(泣)

 

ビール僕

こちらの白かえるはいつの間にか通年で発売されているようです。

 

 

うーん、4/24の発売まで待てるかな(*´з`)

歌舞伎町店かぁ、、、

行っちゃう?(*ノωノ)笑

 

 

十割手打ちそば 兜庵 

伊那市の高遠そばが美味しいと聞き、立ち寄ってみました(*’▽’)

高遠そばの歴史は古く、江戸時代初期に高遠から会津に伝わりそちらの地で「高遠そば」と

呼ばれていたそうです。 地元高遠の方たちも知らず、発覚したのは平成になってからだとか!

そんなに長い間知らなかったとはすごいですよね( ゚Д゚)

 

高遠そばとは<からつゆ>と呼ばれる焼きみそと辛味大根を合わせたつゆが特徴。
北信の戸倉地方では、ねずみ大根というやはり辛み大根に味噌だれでうどんをいただく「おしぼりうどん」
があります。
こちらは辛み大根を布巾で搾った汁に信州味噌を溶かしたつゆで釜揚げうどんをいただきますが、涙が出るほど
辛いんです!!(でもクセになります)
今回のお蕎麦に味噌は初めてですが、この組み合わせはやはり辛いのか!?
兜8
高遠小学校の近くの「十割手打ちそば 兜庵」高遠駅から伊那市長谷(旧長谷村)へ行くトンネルに曲がる手前の峠道に看板が出ています。途中も看板がありますので、普通の住宅街に驚きますが進んでみてくださいね。

兜7

普通の住宅の普通の玄関です。(*´з`) 駐車場は裏にもあり10台位置けそうでした。

兜5兜4

おばあちゃんの家に来たような懐かしいお部屋に案内されました。

メニューは「十割ざるそば」の普通盛り・大盛りの2種類だけ。

兜6兜1

兜3兜2

けっこうな太麺そばと、噂の辛み大根味噌の「からつゆ」登場!!

普通のしょうゆベースのつゆと2種類楽しめます(*^_^*)

先に普通のつゆでツルっといただいたら、あら美味しい(^^♪ 好みです♪

もうこのまま普通のつゆで食べてしまいたい衝動に駆られましたが、からつゆを体験しないと(/ω\)

とりあえずという感じでからつゆにつけてみたら!衝撃の美味しさにビックリー( ゚Д゚)( ゚Д゚)

味噌は白味噌ベースで、見た目太いと感じた麺によく絡みます。

心配した辛みは、白味噌が甘めなので辛み大根の辛さがまろやかに感じました(*´▽`*)

結局、普通のつゆに戻ることなく完食したのでした。笑

 

からつゆでのそば湯がまた最高に美味しく、これを書きながら高遠そばが恋しい状態、、。

「高遠そば」のからつゆは各お店で使うお味噌が違うようなので、いろいろ食べ歩いてみたいです♪

地域の特色のある郷土料理は文化を学べる機会をいただきますね、感謝です!

 

 

兜庵

伊那市高遠町小原516-24

11:30~14:30(売り切れ次第終了)

木曜定休0265-94-2459